大会アンケートの結果とご報告

去る、2017年1月に行われた大会に関するアンケートの結果と内容のご報告です。
アンケートは、町内住民向けと、町外参加、観戦者、スタッフに向けた二種類を用意し、それぞれ町内(221名)・町外(235名)の有効回答を得ました。
30年以上の歴史を誇る、国内でも貴重な公道を使用した自転車競技イベントに、それぞれの立場からどう思い、なにを期待しているのか。アンケートの回答から様々な思いが伝わってまいりました。
実行委員会ではこの結果を受けて役員会を数度開催し、様々な意見のある中、開催継続が美山町にとって有益であると結論づけ、今大会の開催を決定しました。しかしながら町内外からもこれまでのやり方に対して、改善を求める声も多く、参加者数の制限を設けるなど、新たな取組を始めています。
また、経済効果を疑問視する声も多く見られました。大会を開催し、また今後も存続するからには、いかに地域にとって有益な大会になれるかどうか、これは住民、参加者が一体となって、考え、工夫していかなければいけない課題であると認識します。

多くの人が全国から集まるこの競技大会を、単なる普及大会に終わらせるのか、本当の意味で町の振興に役立てるのか。
人口が大会開始当初の30年前より半数以下となったこの美山町において、町民自らがこの大会を自分ごととして考えること。また参加者も、ただ単に参加しに来るだけではなく、地域の生活道を専有させてもらえるからこそ、それぞれの楽しみがあることをしっかり認識し、双方が手を取り合って今後10年を考えることが必要ではないでしょうか。

※ここに掲載したのはアンケート項目のすべてではありません。皆さんの意識を共有する項目のみにさせていただいています。
運営上の細かな改善点などをお聞きした項目は、事務局で検討項目としてとらえご意見を反映させるように努めております。ご了承ください。

【町内住民向けアンケート】(町外サイクリストのアンケート結果は下)

ang01
ang02
ang02-2
ang03
ang04
(自由回答より抜粋)

  • 人のふれあい、活気があってよい
  • 若者のエネルギーを感じる
  • 何か住民にプラスがあるの?
  • 自転車のマナーが悪い ブラッキーに美山の人がつかわれている
  • 自然の中でのレース 他では見られません
  • 地域にはよくない
  • 道路での応援が、一瞬ですぎていくので面白みがない
  • 練習中の態度が悪い
  • イベントとして素晴らしい
  • 一回も見たことが無い
  • 老若男女集落が活性化すると思う
  • 美山に他地域からたくさんの方が来られることは良い
  • 自動車走りにくい。ゴミが放置されたままである
  • 町民はスタッフであり、町外参加者によるスポーツという印象
  • 地域の住民に直接メリットがない
  • 美山にたくさんの人が来てもらえる
  • 交通規制等あり一日時間を気にしていなければならないし、音がうるさい
  • 高齢化と人口減少の町でメリット少ない
  • 来る人のマナーが悪い
  • 他所からの参加者に美山の良さを分かってもらえるから
  • この様なレースが美山町で開催される事は大変喜ばしい
  • 毎回遠くから参加されているのを見てすごいなと思います
  • 美しい美山路を走ってほしいと思います
  • 試走で迷惑している
  • マナーが悪すぎる。はっきり言ってやめてほしい。
  • 地元に利益があるのか(経済効果)疑問
  • 31回の開催が続くことは良い結果の評価が有るからと思います。
  • 府道12号の通行量が少し多いかという程度で支障なし
  • 美山の景観にマッチして知名度UPになる
  • 参加される選手の皆さんのマナーの良さ
  • 見ていない。いつ始まっていつ終わったのか?本当に開催されていたのか?
  • 美山町の活性化に大いに貢献してもらっている
  • 美山町は自転車というイメージがあります。

ang05
(自由回答より抜粋)

  • 道を自転車で走っている人がたまに、めいわくになることもある
  • ルールを守れば問題はない
  • 道幅が狭く、なかなか追い越せない時があるため
  • 美山の自然を肌で感じてもらえる
  • 走るのは自由だから
  • 多くの方が美山を行き来して下さるのは良い事だと思う
  • 自然とよくマッチしている。
  • じゃまである!
  • マナーが悪い。
  • ぶつかりそうになったのに、そのままだった
  • 並走だけはやめてほしい。その他は別にかまわない。
  • 多くのサイクリストが集って走るのは見ていても良い
  • 集落がロードバイクにより若返る様な気がする
  • 地域に有形無形の活力を与えている
  • 人の姿を見かけていることで活力を感じる
  • 良いと思うが車、走行中怖い
  • クルマで走っているとヒヤッとする事がある
  • 美山町はバイクも多く、自転車も列で走ると危険に思う場面が多くある。
  • 美山の美しい景色に憧れて走ってきて頂くのだから悪い理由が見当たらない
  • 運転走行の邪魔になるから。自転車に乗ってられる方のマナーが悪い!!バナナの皮を道路に投げているのを見ました。
  • 交通量が少ないと思って、車を気にせず走る人が多い。
  • あまりにもバイクのスピード早いから、年よりは追越しが出来ない。
  • あぶない所もあるが全体的に良いと思う
  • 特にトンネル内の点灯のないロードバイクが怖い
  • 左端を一列に後に保護車が見守り乍ら走っているいる姿は普通の運転車にも参考になる。
  • マナーを守っているので、安心している
  • 自転車のお客様は態度(マナー)がよい
  • かなりマナーは良くなったが、まだ並列で走っている自転車を見かける
  • マナーを守って走って頂ければとても良い
  • 車列をくまれるので、車で通る時追いぬきがこわい
  • 2列になっているとか、真中通っている時はむっとしますが、たいていはマナーがいいと思います。
  • 美山町にふさわしいのが自転車だと思います
  • 時に車道に飛び出したり、後方確認をしない者もあり車の運転時にこわい思いをする

ang06
(自由回答より抜粋)

  • 宿泊客の取り込みや地域の方との関わりを深くすることで美山ファンを増やす
  • 結びつくようなシステムが見えない
  • 自然を生かしたアウトドアスポーツの拠点地域になれば嬉しい
  • 美山の活性化に。もっとイベントがあっても良いのでは!
  • 地域振興に結びつくと思ったが、やはり利益にならないと地域振興とおもえない。スタッフに出たら一万円は欲しい
  • 金が落ちない
  • 美山の良さを伝えられる。ロード開催に何らかの形で参加することで美山を再認識することができる
  • 地域の方々の参加もあり交流が図れる
  • 多数の人が美山のよさを知る事
  • 若者たちのアウトドアスポーツ心が身に付けば、自然に対する活性化になる
  • 大きく町おこしになるとは思わないが、美山へのイメージが行く値打ちがあると思ってもらえる
  • 前泊(町内旅館)の推進、当日の弁当など経済効果につながればと思う
  • 単発的なイベントであるので。
  • 開催に関わって下さる人々が大変、ほんとうはもう止めてほしいと思われているのでは。ワンデーマーチもそうだと思いますが、なぜ、地域振興に結びつくのかわからない。人が一日集まることが地域振興なのか?
  • 高齢化の波の方が早い
  • 一部の地域のみで美山全体ではない
  • ロード開催以外で来られる事業や田舎暮らしを望む方さがしなど、地域が結びつく努力をもっとすべきだが、行政がもっと主体的に動くか、地域振興が何なのか、みんなと考えるべき
  • ロードレースだけでは、振興に結び付くとは思わない
  • 地元の人に還元されてない
  • 一部の人達だけの行事になっているので、大きな影響はないと思う
  • 沢山の人に美山を知ってもらえることで、観光や移住などによる活性化に繋がるから
  • やっている意味がわからない。
  • 「美山と言えば!自転車レース」と思ってもらえてきているのでは? かやぶきの里だけじゃない!!
  • その時(一日)だけで終わってしまう
  • 開催場所や道の駅はにぎわうでしょうが大野はそれほどでもないのでは?
  • そんなに言うほど買い物されたりしていますか?宿など一部の方だけでしょう
  • 美山の美しさを全国の人に知って頂ける
  • 美山にロードで来られる方々の傾向が分からない
  • マナーが悪いから、子供たちへの影響が悪すぎる
  • 美山の良さを知った人が、友達に広めてくれたりリピートもあるかも

ang07
(自由回答より抜粋)

  • 通行止め
  • 通行止め等で遠まわりすることになった。
  • みちを歩けない。あぶない
  • 時間的に通ることが出来なかったのですが、その後の各コーナーの指示される方の言われる事がバラバラで困りました。
  • 出かけるとき、通行規制で間に合わなかった
  • 練習する人(大会日以外)に増えてきた時に少し危ないシーンがあった
  • 家族で応援に参加するようになった。
  • 国道がきれいに掃除され、スタッフの人達も生き生きとされている様で、私達もがんばらなければ・・・と思う
  • 美山の宣伝になる他府県からも話を聞きます
  • 店の客が来にくい
  • 車が止められ通行が減った。(朝市)
  • 車での通勤に支障があった
  • 交通規制をされるのが腹ただしい
  • まわり道でこまる
  • 道路が通れなくて仕事に行くのが大変!!自転車がつっこんできて来ていやな思いをする。九鬼ヶ坂はあぶない。車のうしろにつかれてすごくあぶない思いをした。高校の車も!!(自転車のあとについてる。)
  • 野菜が売れた
  • しかたがないが、レース中の接触事故で通行止めになり会合におくれた。
  • 通行止め(約30分も)時間が長い
  • 確実な売上がある

ang08
(自由回答より抜粋)

  • 大いに頑張ってほしい
  • 事故のないようにもっと気をくばるようにしてほしい
  • 取り組み自体は良いと思います。経済効果が大きく期待できるとは思いませんが、全国の方に美山町をアピールするイベントとしては成果はあります。
  • できれば参加者や事務局もお客様的な参加ではなく、前日にゴミ拾いする等の貢献活動をされたらと思います
  • 成功することや美山の良い所を思い出に持って帰っていただければ。
  • 四季折々の美山ロードを事故なく安全に走行してほしい
  • 大会をやめろ!いつまでやっているんだ!
  • やるなら日本一のツアーに育てて下さい
  • 町内にごみだけが残るということではよくないですが、人が来られて経済効果もあるしよいと思います。良心的でマナーのある行動をとっていただけるのであれば、大賛成です
  • ますますの発展を
  • 地域の人にネットではなく直接美山サイクルロードの素晴らしさを伝えて欲しい
  • ロードレース(5月)とブラッキーの自転車の祭典(8月)の区別がつかない。ロードレースは車レンがもっと主体的になるべき。行政はお手伝い。美山で大会されるのは良いが、他のイベントと重なったり、美山町民にとってボランティアで金にもならん、しんどいだけのイベントはダメ。美山の為に利益になるようにしてください。ブラッキーは美山町民のことを考えてください。  あなたが一番じゃない主役は美山町民
  • 御苦労様です。ぜひ継続していただきたいです。
  • このロードレースのアピールをもっと大々的に行っては。市内ではあまり知られていない。認知度が低い
  • 自転車は美山町と全国にアピールしてほしい
  • 継続は力なり!がんばってください
  • もっと美山が安心して自転車を楽しめる環境になることを希望します(特に子供にとって)大会への協力をしたいのですが、どのような形でできるのかわかりません・・・
  • 地域の人達の協力は大切なことだと思いますが、集落によっては無理な事や負担が大きくなることもあるので、出来るだけスタッフとか実行委の中でできるようにしてほしい。
  • 歴史ある大会。是非継続開催を望み。地域の活性化の為に
  • 美山が今後、全国的に有名(レースの)になっていければ・・・と思います。
  • 参加することで負担が大きくなることが心配である
  • 宮脇区の旧道路をつかってほしい。協力はできませんががんばってください
  • マナー向上に努めてください。自転車の人が何でも優先されると思っておられるようで気に入らない
  • 大会の発展を祈ってます
  • 以前のように静かな町のままで良い。移住者の方に振り回されたくないですよ。
  • ブラッキーはやめるべき
  • 警察官の態度が非常に悪い。地域の住民に対してなぜあんな命令口調で話すのか理解にくるしむ。何様のつもりなのか今思い出しても気分が悪いです。大会役員も警察官がいるから強気に出て非常に不快である
  • 地域住民に負担のかからないように願いたい。現在のような状態の取り組みであるならやめてほしい
  • 楽しいと感じる人々があればしあわせです
  • けがのないことをのぞみます
  • 子供から大人の方達まで元気な姿を住民にアピールして下さい
  • やめてほしい。マナーを守ってほしい。この頃になると気分が悪くなる。嫌な人がいることも知ってほしい。自分達が楽しければいいのかと思う。自転車の人は自分しか見てない。車や歩いてる人にも気を付けてほしい。美山の中でこのサイクルロードだけが嫌な開催物です。この日だけでなくその前後でマナーの悪さにげんなり・・・。
  • ファミリー枠、子供枠を設けて素人でも参加できる大会にしてほしい
  • 大会をやめてほしい
  • とても良い行事なので益々の発展を
  • 高齢者の参加種目もあれば、賑わいと孫たちと参加できると考えられます
  • 大変だと思いますが、自転車の町美山町のため、がんばってください
  • この先も長く続く大会になりますように
  • 大会に反対はしませんが、交通ルールを主催者がしっかりと守らせてほしい。一旦停止・優先道路などをきちんと指導してほしい。できないならしないでほしい。危険だから
  • 他のイベントとのコラボを望みます
  • 大会の継続を強く望みます。全住民の賛同は得られないにしろ、大きな反対はないはずです。美山町の魅力を発信する重要な要素となる大会では間違いありません

【町外サイクリスト向けアンケート】(町内住民のアンケート結果は上)

ang00-01
ang00-01-2
ang00-02
ang00-03
(自由回答より抜粋)

  • 年に一度のお祭り。グリーンツアーとはまた違い、初夏の美山が美しく楽しい。
  • 美しい茅葺きの里でのロードレースは素晴らしく、今後も是非とも続けてほしいです。
  • 運営さぞ大変かと存じます。
  • 私は直接参加した無さことはありませんが、知人はたくさんお世話になっております。可能であれば、是非今後とも、素晴らしいロードレースを開催したいって頂ければと願っております。
  • 市民レースとしては充実したものだと考えています。
  • 一般道を使ったこのレースに出場する為にロードバイクを始めました。クリテリウムと違いスケールの大きさを感じます。今年は出場したいです。
  • 高校時代、自転車競技部として自分なりに一生懸命取り組んでいたと思っていました。今考えると甘い練習でしたが、それても三年生の時にインターハイと国体に出場させて頂きました。その国体が京都国体でした。
  • いつもゴールシーンは迫力があるので楽しく観戦しています。子どもから大人まで参戦できる、地域密着型で素晴らしい大会だと思います。美しい町並みと楽しいコースレイアウトは、公道レースとして、非常に貴重と思います。
  • 町の人たちも、あたたかく受け入れてくれてると感じます。
  • 興奮するレースで、スタートゴール地点はもちろんのこと、バスで峠まで送迎していただいたのは嬉しかったです。
  • とにかく素晴らしいレースだとおもいます。ボランティアの方々には本当に頭が下がります。毎年我が家の初夏の恒例行事です本年も楽しみにしております。
  • 自然いっぱいの場所を思いっきり走れる貴重な場所。京都でいうと自転車乗りの聖地と思う。
  • 地域の方々が一緒にになって盛り上げようという試みは続いて欲しい。大変だとは思うけれど。
  • 公道で実施される「日本最高のイベント」だと思います
  • とても素晴らしいコースレイアウトでした。
  • 貴重な公道レースで、コースの事前整備がとてもきちんとされており、遠征してでもいきたいと思える数少ないレースの内の一つ。コース自体もすごくよくできており、レーサー目線からみてあんなにロードレースが楽しめるコースも少ないと思っている。
  • 公道レースのパイオニアであり、自然豊かで素晴らしいロケーションの中で走ることは唯一無二の経験でした。本当にロードバイクをやっていて良かったと思える大会です。
  • 美山に代わるレースは他にほとんどない。大学生の長野美麻ロードぐらいか?登坂系でもスプリンター系でも誰でも狙えるから面白い。道がきれいになってかなりイージーになってしまったけど。
  • コースがよく走っていても楽しい。住民の人たちの声援が力になる。
  • 走っていて素直に気持ちのよいコース。しかもロードレースということもあって、走りがいがある。近畿でも有数のレースと思う。
  • 美山のきれいな景観に感激しました。子供をつれていったので山のなかのきれいな小川でいっぱいあそべて良かったです。
  • 公道を使ったレースで、本場ヨーロッパのようなスピード感があるコース設定してるレースなので、いつも楽しみにしています!
  • 数少ない公道を使ってのレースは参加する側にとってはとても魅力であり、またコースも自然の中をアップダウンしながら走るという素晴らしいロケーションで最高だと思います。
  • 歴史のある大会で、素晴らしいコースと運営だと思います。この大会を目標に、一年頑張っています。
  • 地元の方々のご協力により毎年素晴らしい環境でレースを開催いただいております。本当に感謝しております。
  • レースに参加して美山という地域を知れた事は良かった。
  • 地元警察との連携が完璧で素晴らしい運営だと思います。
  • 関西の選手にとって、特別な思い入れのある大会。
  • 選手として最大のチャレンジのレースであり、最高にワクワクするレースです
  • アマチュアが参加できる数少ない公道を使ったロードレースなので、これからも継続して開催して欲しいです。
  • 運営が素晴らしい大会と感じました。関西圏の名のある、歴史ある大会らしさが随所に感じられました。
  • 綺麗な山々を見ながら公道を封鎖してレースができる素晴らしい環境だと思う
  • 最近公道で行うレースが少なくなってる中、美山の素晴らしい自然の中の公道でレースが出来るのはロードレースを楽しむ選手には最高の舞台だと思います。前日走りに行ったら、地域の方々がコースを掃除されており、迎えて頂いている思いがこみ上げました。北桑田高校の選手への声援など、本当に地域に根差した貴重な催事だと感じました。
  • 一般市民が参加できるレースとしては、沖縄や北海道に匹敵する自転車レースだと思います。というか、これがロードレースだと思います。どうか継続して下さい。
  • 一昨年初めて参加させていただきました。大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
  • 一点気づいたことは、美山で生活しているみなさんへご理解いただく事が、とても大変で重要だということでした。
    キッズレースのサポートで誘導をしてたのですが、車が制止の呼びかけを無視して、子供達の横をぬけていき、本当にあせりました。大きな事故もなく事なきを得ましたが、ロードレース開催の難しさを感じました。それだけに、このレースの重要性も再認識させていただきました。美山の自然を感じられる道で、対向車を意識せず道一杯使って力の限りレースをできる楽しさは感動ものです。コースレイアウトも、とても好きです!このレースが続くことを願っております。
  • マイナーチェンジしながらも続いてきた伝統の公道ロードレース!色々各地域根回ししていただいての事でしょうが地元の皆さまの協力の賜物で成り立っていると思っています。
  • 一般公道を規制して思う存分気兼ねなく走れる関西唯一のレース
  • 10kmにもおよぶ一般道を大規模に封鎖して参加できる数少ないロードレースで、しかも美山の大自然の中で開催されることが素晴しいと思います。

ang00-04

ang00-05
(自由回答より抜粋)

  • 街並みが美しい、茅葺屋根の里、観光も含めて素晴らしい。しかし茅葺屋根の里っていう地元の良き観光名所があまり推されていないのが気になる。もっと前面に出してもいいのかなって思います
  • 美山に人を呼び、参加者からお金を落としてもらうシステムを確立してほしい。
  • 国内では貴重な公道ロードレースなので、存続してほしい。
  • 様々な意味で地元への負担が高い気がするので、レースのやり方を考え直す必要があると思う。
  • 地元の方の協力がすごく印象に残っています。伝統あるこの大会をいい形で残して頂けたらと思います。
  • 日本のホビーレース発展のモデルとして公道レースは貴重です。
  • ロードレースに参加したいと思っても、実業団レース以外で公道を使用したロードレースは非常に少ないと感じています。美山の素晴らしい土地で開催してもらえる公道ロードレースは貴重なものだと思います。
  • もちろん存続してほしい。もしかして廃止案が?京都車連がそうするとは思えないけど。選手にとって美山はステータスであり目標。美山を目指してる若者も多いし、あり続けてほしい。美山にも南丹市にも決してマイナスではないと思う。
  • まず、一人の競技者として、純粋に存続して欲しいと思います。レースのコースとしても、登り、平坦、下りとバランスの良い構成で、とても魅力的です。また、オーガナイズのご苦労は想像を超えていると思いますが、現在の形が完成形だとは思わず、ヨーロッパのレースのように、地域の方も楽しめ、経済的にも還元効果が出せるイベントになれば、日本のモニュメントレースになれるのではないかと思います。手放すのは簡単ですが、目標を持っていけば、日本のみでなく、世界的にも魅力的な伝統のレースとなれるポテンシャルを感じるだけに、「歴史」というブランドを途絶えさせずに存続して欲しい、というのも、大きな理由です。
  • 関西で美山ロードといえば、選手であれば誰もが毎年、目標に掲げるレースであるからです。それだけ多くの人を動かせる魅力があります。
  • 自転車乗りにとっては非常に望ましい環境であるので、何とか開催してほしいというのが本音。町民の方々もハッピーになれるようにはどうしたら良いか、参加する側も協力できることは何か?考えていく必要がありますね。
  • 選手として良いレースなので存続させてほしい。地元の人のデメリットを少なくし、メリットを増やす努力をして。そしてそのノウハウを全国に発信してほしい
  • 無くならないと存在価値は分からないかもしれないが、再起するのはとっても難しいので、続けるべきだと思います。自転車の里としてイメージが定着している感があり、そのきっかけでもある大会は、街の活性化にまだまだ活かせると思います。また、大会運営のノウハウを他の町に広めて欲しいと思っているから続けて欲しいです。
  • 数少ない公道を規制したアマチュアの大会であり、自転車レースを広く浸透させるために必要な大会の1つだと思います。
  • 感想にも書きましたが、他に類を見ないレースであるし、興行としてより良く洗練されていけば日本のロードレースの金字塔的存在となることも可能だと思います。
    地元の方々のご苦労は計り知れないものがありますが、自転車乗りのマナー向上のために、美山をもっと神聖な場所にしていきたい。
  • 反対意見の住民の方もいるとお聞きしました。なので、参加者の住民の方にフィードバックできる「美山クリーンツアー」とか住民の方ともっと近い関係が大切だと思います。逆にいち参加者の私はそういう関係になりたいと思っています。関係者の方が悩み苦しむばかりではなく、参加者も存続すべきと答えるならば、何か行動するべきで関係者、地域住民、参加者全員で作るレースとして見本になってもらいたい。後から出てくる若い世代に公道レースを楽しんでもらいたい。
  • 伝統ある京都での数少ないロードレースであり、美山町の活性化を自転車というスポーツで助長し、住民様の理解を得て、聖地として守っていきたい。
  • 地元の理解を得られない状態で続けるのは迷惑にあたる